蔵王温泉スカイトレイル

9月14日7時スタートの蔵王温泉スカイトレイルに参加しました。

タフdeスカイ(約35Km)とファンdeスカイ(15Km)の二つの距離があります。
今回は距離の長いタフdeスカイに参加しました。
制限時間は10hですが、途中関門もありあまり余裕はなさそうです。
距離が短い割に累積標高差が2200mと初心者向け?ではなさそうです。
それでも距離が短いので何とかなるだろうとリハビリ後初のレースとしました。
スタートからしばらくすると急な登りが続きます。やっぱりファンdeスカイにしておくべきだった…
あちらには梅宮アンナさんもエントリーしている様です。
ブログもアップされていたので実際に走ったのでしょう。

300名程度の参加者ですが若干渋滞します。
コースのトレイルは細く抜きどころはあまり多くはありません。
平らな所は少なく、登りか下りのどちらかが大部分をしめています。
今回はひざの故障回復後の初レースなので何が何でも完走する必要があります。
ペースを上げず、体力を温存し目標タイムは8時間としました。

ガレ場が多くHoka one oneの厚底がまずいほうに作用しました。
ロープウェイしたのコースで右足首を捻挫し転倒しました。
足首は元々弱いですが輪をかけてトレーニング不足がたたりました。
さらに折り返し地点直後も同じく右足首を捻挫・転倒しました。

負傷箇所は右足首と左膝と左右両足うまく使えず困った事になりました。
しかしながら歩きで回復できそうな痛みだったので時間の経過を待ちました。
捻挫直後はリタイアの文字出てきますが、時間とともに痛みは和らぎます。
エイドで塩バナナやスイカ、ブドウ←特に美味しいを補給して元気が出ます。
山頂付近は雨が激しい事もありましたが、概ね良い天気でした。
快晴であれば綺麗な景色が満喫できたでしょう。

結果ですが、後ろから3番目で8時間47分34秒で無事ゴールできました。
年代別57位、総合順位155位でした。
トレーニング不足のため、色々と不具合がありましたが、
完走できてうれしいです。

コメントする

カテゴリー: Tokyoマラソン

コメントを残す

